2024年8月5日朝、あめちゃんがお空に旅立ちました。
我が家に初めて来てくれたアマガエルがあめちゃんでした。
2023年5月からおよそ1年3か月、たくさんの驚きと、癒しと、幸せをもたらしてくれました。
亡くなってしまった原因について明確なことはわからないのですが、それまでの様子から考えると、年齢によるところが大きいのかなと思っています。(そう思っていたいという気持ちがあるのも正直なところですが…)
初夏ごろから少しずつ動きが鈍くなり、食事量も減って、かといってぐったりしていたりするわけでもなく、「あめちゃんはそろそろおじいちゃんなのかもね」と家族で話すこともありました。
我が家に来てくれた時点でのあめちゃんの年齢はわからなかったのですが、体格的に大人になって数年は経っていそうだなと思っておりました。
そのため、もしかしたら早くに別れが来てしまうかもしれないということを常々心のどこかで覚悟しておりました。
そういったことから、あめちゃんと一緒に過ごすことのできた1年3か月という日々が、短すぎると感じる一方である程度の長さにも感じることができる…そんな不思議な感覚を抱いています。
コオロギを一生懸命捕まえて食べる姿…
水槽のガラスにぺったりとくっついてこちらを眺めている姿…
葉っぱですやすやと眠る姿…
かわいらしい姿をたくさん見せてくれました。
あめちゃん、本当にありがとう。
君のことが大好きだったよ。
楽しい毎日とたくさんの幸せをありがとう。
これからもずっとずっと大好き。
コメント